[和物のゴロウザ]店主の  ないとうがお届けする  猫と買付と暮らしの日記
by goroza_naito
カテゴリ:日記( 38 )
雪がふり・・・
おはようございます!
ナイトウです!!


昨日は、友人たちと鍋を企画していたのですが、
雪で中止になってしまいました。トホホ・・・


f0249850_1527277.jpg



かわりに、大崎透さんの動物のうち積雪地に住む
動物たちの撮影にチャレンジしました!


しかし、
「動物の底を濡らしてはいけない」
「カメラのレンズを濡らしてはいけない」
「風が強い」


などなど、厳しいコンディションで
あまり良い写真が撮れませんでした(>_<)


かろうじて・・・使えそうかなという写真が撮れた
「野うさぎ(白)・シロクマおあそび・皇帝ペンギン」
のイメージ写真を差し替えましたのでどうぞ、ご覧下さい!


野うさぎ(白)
シロクマおあそび
皇帝ペンギン


撮影中に雪がついてしまった白うさぎさんを
拭おうとしてハッとしました。


まるで、生きているかのようだったからです。
f0249850_15392093.jpg



大崎さんの作品のすごさを再認識した
ある雪の一日でした☆


ナイトウ
[PR]
by goroza_naito | 2014-02-09 15:40 | 日記
久々の家族だんらん
こんにちは!ナイトウです。
19日にお休みをいただいて、家族のだんらんをしてきました。


おしゃれカフェでご飯をしてからーの・・・
f0249850_16511830.jpg



誕生日ケーキ!!
f0249850_16511690.jpg



ないとう家は普段、一家離散状態。
というと、聞こえは最悪ですが、


普段バラバラに住んでいても、誕生日とか
お祝い事はみんなで集まって祝う。


核家族の崩壊なんぞ言われる昨今ですが、
そういう形もアリなんだろうな~。と思いました。


ちなみに、ケーキは恵比寿のレザネフォールのです。
甘すぎず、大変おいしゅうございました!!


ゴロウザ ナイトウ


■ パティスリー レザネフォール (Patisserie Les Annees Folles)■
東京都渋谷区恵比寿西1-21-3
03-6455-0141
10:00~22:00
不定休
[PR]
by goroza_naito | 2014-01-23 17:00 | 日記
深夜にムムムッ!!
夜中に目が覚めてしまったので、W杯の抽選会を見ました。
その結果は・・・!?

【 グループC 】
・コロンビア
・ギリシャ
・コートジボワール
・日本

対戦国はそこそこ。しかし、あたる順番が良いですね☆

コートジボワールとやって、ギリシャとやって
最後にコロンビアと大一番。という流れが最高!!

十分、グループリーグを勝ち抜く可能性があると思います。
決勝トーナメントでイングランドにあたりそう。なんて妄想が止まりません。

しかし、ふとここで気になるのは、コートジボワールのドログバのこと。
南ア大会前の親善試合で、彼を骨折させたのは日本(トゥーリオ)だからです。

根に思ってないかなぁ。
発奮されたら困るなぁ~(>_<)

***

兎にも角にも、ブラジル・スペイン・ドイツあたりと
同じ組に入らなかったのでラッキーラッキー!!

カンナバーロ、ありがとう!
これで、今日マリノスが優勝したら最高です~!!

以上、眠れない夜でした☆

ナイトウ
[PR]
by goroza_naito | 2013-12-07 04:36 | 日記
鏡が池
新潟県の山中を走っていたら、道の駅を見つけたので寄ってみました。
その名は「道の駅いりひろせ」。


f0249850_1015431.jpg



そばに湖 or 池があったので散策してみることに。


f0249850_1014984.jpg



池の名前は「鏡が池」。
鏡の代わりになるくらい、澄んでいました。

朝もやがスーと漂うなか、湖面に映る緑が幻想的で。
東山魁夷チックな雰囲気。


f0249850_1015227.jpg



***
ボーーーと見入っていたら、突然「グァグァ!ガーーーー!!」
とけたたましい声が!!


その正体は・・・アヒル。見た目は愛らしいのですが、
オッサンぽい野太い声でそのギャップに驚きました。


f0249850_101499.jpg



声さえ立てなければ、可愛らしい。
しっぽをフリフリさせながら泳ぐ姿は正にドナルドダック。


f0249850_1014788.jpg



幻想的な湖と、声がワイルドなアヒル。
おすすめスポットです☆


ナイトウ



道の駅いりひろせ
〒946-0305
新潟県魚沼市大栃山356−2
025-796-2500
[PR]
by goroza_naito | 2013-09-02 10:14 | 日記
風立ちぬ を見た一日後に 気になりはじめたこと・・・
おはようございます。ナイトウです☆


突然ですが、二郎の”お兄ちゃん”が一度も
登場しなかったのはなぜでしょう??


気になります。


映画の最初の方で、二郎が先生から英語の飛行機雑誌を借り、
”兄の辞書を借りて読んでみます。”っと言うシーンがありました。


男の子って兄がいたら、その趣味に影響されるものです。
千原jrも、ガンダムの影響を受けたっていってましたし。笑


っということは、二郎にもきっと
飛行機好きなお兄ちゃんがいるはず。


しかし、最初の蚊帳の中で寝ているシーンでも、妹とふたりでした。
う~む。なぜだ~。


「一度も登場させないなら、兄の存在をなくせばいいのに」
あっそれじゃ、”二郎”って名前は変か。。。


っと、妄想が止まりません。


また物語の設定上、兄を登場させると徴兵されてしまうに違いなく、
”戦争話”が紛れ込んで物語の”雑味”が増す・・・そういうことかもしれません。


二郎の母は出てきたけれども、父は出てこなかった。
それとも関係していそうです。


「あえて余白をおおめにとって、想像する楽しみを与える」という、
宮崎駿監督からの、贈り物として受け止めるのがベターかもしれませんね☆


ゴロウザ 内藤
[PR]
by goroza_naito | 2013-08-03 08:41 | 日記
”風立ちぬ”へのオマージュ
※ネタばれを含みますので、観た方だけどうぞ

***
昨日、”風立ちぬ”を観ました。


結論から申し上げますと・・・
最高でした!


宮崎駿監督の遺言とまで評された作品。
彼が、言い残したいことを全部詰めた映画。


それも納得。の内容でした。
たぶん、私は一生を通じ、何回も何度でも、繰り返し見るでしょう。


***
ただ、観る人を選ぶのではないか?
と、思いました。


古き良き、日本的な”美しさ”を感覚として、素養として
備えていないと理解できないのではないか?そう、思います。


日本の・・・



生活様式の美しさ。

言葉づかいの美しさ。

自然や風景の美しさ。

男にとっての”仕事”と”愛”の美しさ。

女にとっての”夫”と”愛”の美しさ。

職場の人間関係の美しさ。

生き方の美しさ。

etc...


また、美しさだけでなく、エンターテイメント性もかなり高かった!と思います。
ただし、戦闘機好きに限りますが。笑


***
劇中何度も、「こんなシーンを見たことがあるなぁ」
そう思いました。


自分のなかで、どこでみたのかスッキリしたくて、
撮りためた写真の中を探してみました。


それらを、私なりの”風立ちぬ”へのオマージュとして、
物語の流れに沿って配してみたいと思います。


=== 幼少期 ===
【01:実家の屋根】
f0249850_11403620.jpg



【02:空から見た田園風景】
f0249850_11415256.jpg



【03:学校】
f0249850_11413365.jpg



【04:実家の階段】
f0249850_11413086.jpg



=== 東京 ===
【05:列車が関宿を超え関東へ】
f0249850_11423086.jpg



【06:上野公園の石段】
f0249850_11425255.jpg



【07:関東大震災】
f0249850_11424848.jpg



【08:東大】
f0249850_11432416.jpg



【09:東京復興】
f0249850_11472560.jpg



【10:東京復興】
f0249850_1145431.jpg



=== 就職 ===
【11:名古屋へ】
f0249850_11485833.jpg



【12:名古屋駅】
f0249850_11485456.jpg



【13:取り付け騒ぎ】
f0249850_11481981.jpg



【14:三菱内燃の設計部屋】
f0249850_11491489.jpg



【15:海の航空母艦】
f0249850_11504288.jpg



=== 軽井沢 ===
【16:めがね橋】
f0249850_11552928.jpg



【17:緑の丘と青空】
f0249850_1156412.jpg



【18:軽井沢のホテル】
f0249850_11563830.jpg



【19:二郎の部屋】
f0249850_11572815.jpg



【20:ホテルのダイニング】
f0249850_11584084.jpg



【21:軽井沢の緑】
f0249850_115837.jpg



【22:池の前】
f0249850_11594455.jpg



【23:虹】
f0249850_1203270.jpg



【24:ホテルの廊下】
f0249850_1211897.jpg



【25:ホテルのロビー】
f0249850_1215258.jpg



=== 再び名古屋 ===
【26:海軍の要件定義】
f0249850_1221898.jpg



【27:菜穂子の部屋(登戸移転後)】
f0249850_1224350.jpg



=== 高原病院(サナトリウム) ===
【28:高原病院】
f0249850_1232258.jpg


f0249850_1235073.jpg



【29:病院のベランダ】
f0249850_12443.jpg



【30:病院のエントランス】
f0249850_1242511.jpg



=== 結婚 ===
【31:婚礼の夜】
f0249850_1244929.jpg



【32:離れへの廊下】
f0249850_125222.jpg



【33:結婚】
f0249850_1254778.jpg



【34:黒川(上司)家の離れ】
f0249850_1261993.jpg



=== 飛行機完成 ===
【35:飛行場】
f0249850_1265576.jpg



【36:ひこうきぐも】
f0249850_1271391.jpg



=== エンディング ===
【37:名古屋空襲】
f0249850_1274797.jpg



【38:戦闘機の残骸】
f0249850_128319.jpg



【39:おわり】
f0249850_128203.jpg



***
名古屋駅が白河駅舎の写真だったりと、いろいろ無理があります。
また、ドイツに行ったことがないので。そのシーンがありません!無念!


宮崎駿監督、素晴らしい映画をありがとうございました!!
私もゴロウザを通じて、「美しい日本」を取り戻す活動をしていきたいと思います☆


ゴロウザ 内藤


***
以下から、ジブリへ手紙を送れるそうです。
観た方、いかがでしょうか?

私も何か、書いてみたいと思います。
”メール” じゃなくて ”お手紙”。

アナログの素晴らしさ・・・

ジブリへお手紙をかく
[PR]
by goroza_naito | 2013-08-02 12:13 | 日記
ガラパゴスからの?ガラパゴス。
お久しぶりです。ナイトウです。


ついに、スマホを買ってしまいました。
スマートフォンです!!


買ったのは、AuのINFOBARの・・・


A01!!笑


現行モデルがA03なので、二世代前のモデル。
そのお値段、ヤフオクで2700円でした。(新品で)


***
私は、いわゆるガラケー。
ガラパゴス携帯を使用しております。


周りに流されない性分の私は、ガラケーで何ら
不自由を感じていず、スマホにしなくていいや。


と考えております。いや、考えていました。
しかし!


ゴロウザのHPを開発するにあたり、
「スマホでどうみえるのか?」を確認する必要が出てきました。
※お客様第一主義


これまで、弟や友達に確認してもらっていたのですが
何度も続くとさすがに心苦しい。


っということで、スマホへの機種変について調べました。
すると・・・


ええっ機種代だけで5万もするの!?
携帯の機種代って0円じゃないんだ・・・(←もはや旧人類)


***
速攻で挫折しました。
HPの見え方を確認するためだけに5万もかけられません。


そこで、何か抜け道はないものか・・・と調べてみました。
すると・・・


「イーモバイル等のwifiを使って通信すれば、
携帯キャリア(au)と契約していなくても、HPを見れる。」


っとあるではないですかー!!
これなら安く、スマホからの表示確認ができるー!!


っという訳で、安くて~キレイで~デザインも~と
探していった結果A01にたどり着きました。


実用品というか、嗜好品に近い位置づけなので、
色は思い切って、NISHIKIGOI(赤)にしてしまいましたー!!


f0249850_8313047.jpg



オリベッティの赤に映えますねぇ~。


***
届いて、さっそくwifiを試してみたら
見事、HPを見ることができました☆


いや~、予想以上に
画面が小さいですね。
字が細かいですね。。
ボタンを押すのが至難の業ですね。。。


色々、勉強になりました。
試行錯誤しながら、見やすく、使いやすいサイトを目指して
いきたいと思います。


***
そういえば、高校生から大学生になったとき、
みんな携帯電話に変えていきましたが、私だけは
大学2・3年生までDDIポケットのPHSを使っていました。


あの時に似ているなぁ・・・



ゴロウザ ナイトウ
[PR]
by goroza_naito | 2013-07-08 08:53 | 日記
コンフェデ決勝に日本人が!?
今朝のスペインVSイタリアは名勝負でしたね☆


無敵艦隊と言われた、スペインの攻略法を
見事にイタリアが示してくれました。


こりゃ~決勝はブラジルが有利ですね~。


***
さて、今朝の試合の審判はイングランドの審判団が勤めました。
主審はハワードウェブさん。


見た瞬間びっくりしました!!
なぜなら彼は、名実共に世界No1審判といっても良い人。


彼に密着取材した「レフェリー 知られざるサッカーの舞台裏」
なんてドキュメンタリー映画が撮られたくらいです。
(私はまだ見てませんが。汗)


決勝は当然、彼が笛を吹くものだと思っていました。
南アフリカの決勝でも、彼が笛を吹いていましたし。。。


***
じゃあ、いったい誰が決勝の笛を吹くんだ??


私は日本人審判の”西村雄一さん”に一票!!


彼は南アフリカの決勝で第四審を務めており、
今大会でもウルグアイ戦で、乱闘になりかけた試合を
うまく沈静化させてましたから。


大舞台での審判は適切なジャッジは当然、
”絶対買収されなさそう”という点と”中立である”という点がもとめられると思います。


そういった点で、西村さんが評価されて決勝の笛を吹いてくれたら・・・
とても嬉しいデス!!


決勝が色々な意味で楽しみになってきました☆


ナイトウ


*** 2013.07.01追記

西村さん、3位決定戦の第四審判でしたね☆
残念です!!
[PR]
by goroza_naito | 2013-06-28 19:49 | 日記
東急ハンズ(横浜店)が・・・!!
昨日、久々に東急ハンズ横浜店に行きました。
すると・・・
f0249850_16521362.jpg



7月15日で閉店!!


閉店セールで、全品2割引也。
あ~れ~。


こちらのお店は新入社員時代に、忘年会の景品をみんなで買いに来たり、
同期の結婚式のプレゼントを買いに来たりと、実に思い出深い店舗。


っということで、「記念になにか買おう。」っと店内を物色。
自転車コーナーは、めぼしいものは売れてしまったらしく、なにも無い。


カバンコーナーを覗くと、吉田カバンはセール外。
(そりゃ、そうですよね・・・)


そこで、コチラを記念購入しました↓↓↓
f0249850_16521112.jpg



ケロリンの桶。
前から欲しかったのデス。


作っていたメーカーが倒産してしまったので、
もう手に入らないと思って、衝動買いをしました。
(2割引で約1000円)


旅行先にて、これを片手にいざ銭湯!!
というのが楽しみです☆


しかし、銭湯の湯桶が元々ケロリンだったら、
帰り際、盗人みたいですよね・・・心配。。。(汗)


***
帰宅してから、念のためケロリン桶について調べてみると・・・


作っていたメーカー(睦和商事)は倒産してしまったが、
内外薬品が生産を引き継いで、今でも作っているそうです。


私が購入したのも、中外製薬製でした~。
(ちなみに、ヤフオクでは、睦和商事製のデッドストックが
3000円で売られていますね・・・!!)


その他、”ケロリン”とは内外薬品の解熱鎮痛薬
の商品名だということをはじめて知りました!!


散々見てきたのに。笑
何はともあれ、銭湯に行くのが楽しみです☆


***
東急ハンズ横浜店は、西口に移転して新規オープンするらしいので、
そちらも期待です☆


ナイトウ
[PR]
by goroza_naito | 2013-06-24 17:10 | 日記
コンフェデ イタリア VS 日本 戦をみて・・・
こんにちわ!
今朝のコンフェデ、イタリアVS日本は激闘でしたね☆


私は、6月17日のブログでお伝えした、イタリア国歌と、入場時の香川の表情に注目☆
香川の”眉間にシワがよってない姿”を見て、安心しました~☆


結果としては・・・



負けてしまった。

決定機を何回も逃した。

集中力の欠如から、つまらない失点を重ねた。

湿度が高くて、ヘバッてヘロヘロになったイタリア代表相手に、逆転された。


なんて、いろいろ言われていますが私の感想は、勝ちたい!という気持ちが、
ひしひしと伝わってきましたし、内容も素晴らしい点がたくさんあって、
賞賛されて良い試合だったと思います。


イタリアのフル代表(アズーリ)の公式戦で3点取った国は、そう多くないと思いますし、
どれだけイタリアを”追い詰めたか”は、試合後のユニホーム交換の姿で感じられたと思っています。


何より、中三日であのブラジル戦を引きずらずに良い試合が出来た。
という点がもっと褒められても良いと思います。


(甘い!って言われそうですが、彼らも人間ですから。)


***
GOAL.comより

伊紙評価、香川・本田・岡崎・ザッケローニ監督に高採点


デ・ロッシ:「日本戦はこれまでのキャリアで最も難しい試合の一つだった」

キエッリーニ:「イタリアは少しラッキーだった」

バロテッリ、ツイッターで日本に賛辞 「見事なチームだ!」


バロテッリが褒めるなんて、めったにないことですよね?
だから、その思いの深さがヒシヒシと伝わってきました。涙が・・・。

ブッフォン:「こんなにシュートを打たれたことはない」

EUROの決勝よりもシュートを打たれたって。。。
日本よく頑張ったと思いますよ。。。


***
ホームばりに応援してくれた、ブラジルのサポーターにも感謝しないとですね!
アルゼンチンも親日国だから、審判に期待していたんだけど・・・後半のあのPKはちょっと。涙


素晴らしい試合をありがとう!日本代表!!
次のメキシコとは実力が拮抗していると思うので、是非競り勝って欲しいデス!!


ってメキシコも親日国だー!!
日本もメキシコも頑張って、良い試合を期待したいです♪♪♪


ナイトウ
[PR]
by goroza_naito | 2013-06-20 17:45 | 日記


検索

その他のジャンル

ブログパーツ

画像一覧