人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[和物のゴロウザ]店主の  ないとうがお届けする  猫と買付と暮らしの日記
by goroza_naito
聞くと、おもわずテンションが上がってしまうイタリアの国歌 ♪♪♪
おはようございます!


コンフェデのイタリアVSメキシコ戦は
レベルが高く、面白い試合でしたね~☆


個人的には、”メキシコと日本の実力は同じくらい!?”
だと思っているので、木曜の日本代表は、今日のメキシコ。


(それだとGL敗退になっちゃうので)
いや、それ以上に食い下がって欲しいですね☆


***
さて、試合前の国歌を聞いていて、あらためて思ったのは
やはりイタリアの国歌が好きだー!!ということです。


軽やかなテンポ。
明るく陽気で勇ましい曲調。
メリハリの効いた曲の構成。


誰もが口ずさんでしまうような、国歌としては
完成度が素晴らしい曲だと思います。


私としては、イタリアの国歌が流れると敵味方問わず、スタジアムが高揚感に包まれるような・・・
一体化するような雰囲気が(TVを通じて)感じられて、思わずテンションが上がります。


なんといっても圧巻は、曲の終わりです!
もう、”フィナーレ”と呼んでも過言でないといいますか、、、


一緒に「ウワァー!!」って叫びたくなってしまいます。笑


っということで、動画と歌詞を張ってみます。
一緒にテンションを上げましょう!!

***
【Italy Anthem - Friendly match Italy - Russia - 01.06.2012 】



●イタリア共和国国歌 『マメーリの賛歌』 Inno di Mameli

-----(←曲調が変わるトコロ)
Fratteli d'Italia l'Italia s'e' desta,(イタリアの同胞よ、スキピオの兜を頭に頂き)
Dell'elmo di Scipio s'e' cinta la testa(イタリアの国、今目覚めぬ)
-----
Dov'e la Vittoria?(勝利の女神よ、いず方に在りや)
Le porga la chioma(その麗しき髪を捧げよ)
-----
Che' schiava di Roma Iddio la creo(創造主はローマの僕として、そなたを創り給へるぞ)
-----
Fratteli d'Italia l'Italia s'e' desta,(※繰り返し)
Dell'elmo di Scipio s'e' cinta la testa
Dov'e la Vittoria?
Le porga la chioma
Che' schiava di Roma Iddio la creo
-----
Stringiamci a coorte, siam pronti alla morte,(歩兵隊に参加せよ。我らに死の覚悟あり、)
Siam pronti alla morte l'Italia chiamo(我らに死の覚悟あり、美しきイタリアに召されてこの身捧げん)
Stringiamci a coorte, siam pronti alla morte,(※繰り返し)
Siam pronti alla morte l'Italia chiamo. Si!


※歌詞はコチラコチラのサイトをマージして付けました☆

***
なんとも勇ましい歌詞です。


途中で曲調が変化するので、同じ歌詞の繰り返しだということに
今日まで気が付きませんでした!笑


そして、最後のウワァー!!の部分は、「Si!」と、
ちゃんと歌詞の一部だったのデスネ!!


ところで、なぜ”マメーリの賛歌”というタイトルなのでしょうか?


調べてみると、「マメーリさん{ゴッフレード・マメーリ(Goffredo Mameli/1827-1849)}が
作曲したから。」だそうです。


「公」と「私」がはっきりしている日本では
なかなか無い話ですね~☆


参考までに、コチラのサイトでイタリアの国歌の由来と、近世の歴史が
わかりやすく解説されてました。


***
おかげさまで、すっかりイタリア気分の私の今夜の寝巻は
ローマのユニフォーム決定です!!


聞くと、おもわずテンションが上がってしまうイタリアの国歌 ♪♪♪_f0249850_752869.jpg



こんだけ国歌は好きなのに、別にアズーリ(イタリア代表)を応援していたり、
アズーリのサッカーが好きな訳ではない。という・・・笑


兎にも角にも、一日テンションをあげて頑張りましょう~
Si!!☆


ナイトウ
by goroza_naito | 2013-06-17 08:02 | 日記
<< お役所仕事から始まる、キケンな... ブラジルVS日本戦 と 『坂の... >>