人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[和物のゴロウザ]店主の  ないとうがお届けする  猫と買付と暮らしの日記
by goroza_naito
新しい家紋(たぶん)をつくろう!(ゴロウザマーク・アイコン作成)
HPに無くてもいいが、あってほしい。
あったほうが恰好がつく。


それが”アイコン”でございます。
このたび、ゴロウザのアイコンをつくってみました。


***
ゴロウザの由来は 丹羽 五郎左衛門尉 長秀 からでございますので、
ベースは丹羽家の家紋である”丹羽直違(にわすじかい)”におくことにしました。


丹羽直違を一言で表現しますと・・・ 

×

  です!!!
(天空ペケ字拳ではありません。はい~。ご存じない方はドラゴンボールを読み返してくださいませ。)


二本松城にかかる丹羽直違↓↓↓
新しい家紋(たぶん)をつくろう!(ゴロウザマーク・アイコン作成)_f0249850_7541078.jpg



初めて見たときから、とても印象深くて、
いい家紋だなぁ~と思っていました。


***
作業にとりかかってさっそく頓挫!私が持っている家紋素材集に
入っていませんでした。。。グハァ


とりあえず”直違紋”が入っていたのでそれを使うことに☆


家紋には著作権が無いとは言われていますが、さすがそのまんまを
使うわけにはいかないので、加工することにしました。


目指すは、丸に×のかたち。名付けて・・・






「丸に丹羽直違紋」!!








調べてみたのですが、ありそうで無い形なのですね。意外にも。


イメージとしては島津氏の「丸に十字紋」や「轡(くつわ)紋」
に近いですが、より×印を強調したデザインを目指します。


轡紋はこんなカンジ↓↓↓
新しい家紋(たぶん)をつくろう!(ゴロウザマーク・アイコン作成)_f0249850_754832.png



<<手順>>

1)中輪紋(〇の紋)をすこ~し楕円形に加工します。
新しい家紋(たぶん)をつくろう!(ゴロウザマーク・アイコン作成)_f0249850_754713.png



2)直違紋(×の紋)をすこ~し縦長に加工します。
新しい家紋(たぶん)をつくろう!(ゴロウザマーク・アイコン作成)_f0249850_754577.png



3)合体(フュージョン)!!←ドラゴンボール気分


その結果、こうなりました↓↓↓
新しい家紋(たぶん)をつくろう!(ゴロウザマーク・アイコン作成)_f0249850_75442.png



なかなかシンプル、かつ印象的にできた気がします☆
手前味噌でスイマセン・・・m(_ _)m


さっそく、HPに設定してみました。
新しい家紋(たぶん)をつくろう!(ゴロウザマーク・アイコン作成)_f0249850_8531860.jpg



どうでしょうか??


***
まるでミッ●ィーの口みたいで丹羽直違紋は
かわいいと思っていました。

しかし、由来は・・・!?


1)合戦後に刀を布でぬぐったら、血で×印がついたから。


2)丹羽長秀の馬印は金の短冊を16枚ぶら下げたものだったのが、
合戦後にみたらそれが2枚だけ;×印になっていた(奮戦の証)から。


っと、だいぶ血なまぐさい話です。
かわいいなんて言って、丹羽さまスイマセン。


丹羽長秀も若いころは”鬼五郎左”と称された猛将だった
そうなので当然でしょうか。


また、×は呪術的な意味合いもある紋だそうなので、
どちらにせよ、”かわいい”意味ではありませんでした。

***
しかし、私はポジティブに解釈したい!!
私としましては・・・


丸は日の丸=日本を。
直違は”筋交い”。すなわち補強する。支える。


つまり、日本文化を支える”縁の下の力持ち”
そんな存在になりたい。そういう意味を込めたつもりです。


織田家中においても、丹羽長秀さんはそういう存在だったのではないでしょうか?


つまり、秀吉・光秀や一益などの新参武将と
勝家、信盛など譜代武将とを結ぶかけはしであった。


=織田家を支えていた。


しかし、花は信長に持たせて、自らは表に出ない。
そんな風に、わたしは”ゴロウザ”を想像しているのです。


***
話が脱線してしまいました。


そんなこんなで誕生したゴロウザのマークです。
みなさま、気に入って頂けたら幸いです☆


将来的には、紙袋にマーキングしたり~
贈答用の桐の箱に焼印を押したり~


なんて妄想するとわくわくしてきます☆
オリジナル家紋の作成&その後の妄想、オススメです!


ゴロウザ ナイトウ


追伸:調べてみたものの「丹羽直違紋」と「直違紋」の違いがよくわかりませんでした。
ご存じの方がいらっしゃいましたらご教授くださいませ~m(_ _)m

mail@goroza.jp
by goroza_naito | 2013-06-13 08:46 | 日記
<< ブラジルVS日本戦 と 『坂の... 猫草を育てよう!その3 >>