人気ブログランキング | 話題のタグを見る
[和物のゴロウザ]店主の  ないとうがお届けする  猫と買付と暮らしの日記
by goroza_naito
被災地のいま・・・石巻
震災からまもなく2年になります。

最近ニュースでも見かけなくなり、大分落ち着いたのかな?
追加で復興財源を投入したし、効果が出てきたのかな。

なんて思いながら、被災地へ赴きました。

***
石巻駅周辺は、すき家も営業してるし、マンガ喫茶もあるし、
ヨークベニマル(スーパー)も普通に営業してました。

朝、自転車で学校へ向かう女子高生の列は皆、”超”ミニスカート。
気温マイナス4度くらいでも生足!!・・・”おしゃれは我慢””寒いからジャージなんて邪道”って感じです。

で、見晴らしの良い日和山公園へ。
そこから見た風景がコチラ ↓↓↓








被災地のいま・・・石巻_f0249850_14224362.jpg




町が消滅していました。


いや、消滅したまま。といった方が正確かもしれません。

奥に車の列。
中に野原と化した住宅街。
手前に新しいお墓の列。

2年前の写真ではありません。昨日の写真なのです。(2013.02.20)

思わず歴史の資料集で見た、終戦直後の東京の写真
を思い出しました。

直前に、明るく元気いっぱいな女子高生の登校姿を見ていただけに、
その対比が強烈で、より衝撃を受けました。

見ると聞くとでは大違いだ。。。

つづく。
by goroza_naito | 2013-02-21 14:42 | 日記
<< 被災地のいま・・・女川 第一回、買付完了~☆ >>